スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はM3

さあ、ついにM3!
台風は意外となんとかなりそうですな!

ブログのバナーリンクにある
・ Asrielさん
・ AYUTRICAさん
・ トキノスキップさん
・ 星猫音楽さん
全員参加みたいですね!

君の美術館はクレスト名義で参加かな。
なんにせよ、楽しみです(・∀・
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

【レッスン】引越し後2回目!

ということで、タイトル通り引越し後2回目のレッスン。

今度の教室は13階建てマンションの13階なんですが、そこから六本木とかの夜景とかが遠めに見えるんですよねー。
きらきらしてすっごい綺麗なんだけど、下みると足が竦むw
高所恐怖症なつもりはなかったんだけどなあ…。
なんか吸い込まれそうになるんですよね。

さて本題。

今回の内容は、
・ My Darling Asleep
・ Connaught Mans Man's Rambles


My Darling Asleep は、 音を確認しながら通して引けるようになったかを確認。
……だったのですが、ぼろぼーろw
いや、前に比べれば明らかにましになってるんですが、テンパっちゃって所々間違っちゃうんですよねw
あとは、やはりカットがまだうまくいかないのと、左手が下がってしまう
下がるから、音が安定しない。

どうやら左手の平の小指側の部分が外に逃げちゃってるんみたいなんですね~…。
だから、こう えいや! って 弦を押さえにいっちゃってるうちに ずるずる~ っと下がってきちゃう。
一応、開放弦の時に持ち直してるんですがw

ま、練習でそこはどうにかするしかないですね…(;ω;
変な癖つけちゃうと治すのが大変だなあ…。

Connaught Mans Man's Rambles は、Aパート の練習だったのですが、全然ダメでした(ぉぃ
冒頭部分はさほど問題ないんですが、スラー部分が最大の難敵…!
2弦の3 → 1弦の1 → 1弦の開放弦 という流れなんですが、
2弦から1弦に移るタイミングが難しい。
まず、最初は弓が早すぎて、3つ目の音がほとんどなくなってしまった…。
次に、滑らかに移るには、角度を瞬間的に、でも確実に変えなくてはいけないんですが、それが上手くいかず2弦が鳴ってしまう。
その上指で抑えるのが遅くて、開放弦ならしてしまったりね…。

Connaught Mans Man's Rambles は3連続のスラーが多いから難題だなあ…。
その上についに小指がきたよ…。
さっきも書いたように、手のひらが逃げてるから小指が押さえられない…!

問題山積みだなあ・・・、でもかっこよい曲だし、きちんと引けるようになりたいものです…。


さて、今回はフィドルのブログっぽくそれっぽいおすすめの曲をば!

The Kesh Jig

自分が知っているのは「魂の響き~ケルトの音楽」というCDに収録されている曲ですね。
CDのはメドレーかな。
ReelとJigは聞いててやはり、アイリッシュ!ケルティック!って感じしますよねぇ…。
というかいろんな人が演奏してるんだな。



こんな風に引けるようになりたいものです…(・ω・;

あとこちら、 Shop's Jig



これは、動画見てもらえばわかると思いますが、ゲーム内で使われてる曲です。
ロロナのアトリエというゲームですね。
アトリエ作品は、(というかガスト)は民族系の音楽とか、そっちの楽器を取り入れた曲が大目で、すごく大好きなゲームなんですよねえ…。
毎回OST付きの限定版を予約するぐらいに愛してる…w

今回はJigの流れなので、そのまま、Shop's Jig を持ってきましたw
ああ、ガストいいよ、ガスト・・・!

さて、今月末はM3なのでそっち系も近々紹介できればいいなあって考えております。(あくまでできれば!

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

おひさしぶりのレッスン!

いやはや…引越しやらなんやらでレッスンはおろか練習がほとんどできませんでした…。

そんななか久しぶりにレッスンにいけたのでこちらも更新という流れ。

My Darling Asleep もある程度は引けるようになってきましたが、1弦のカット部分がやはり難しい。
というか、演奏していくと少しずつ左手が下がって音がずれちゃうw
早くするとさらにひどいw

ただ My Darling Asleep はある程度の速さがあってなんぼw
もうちょい練習します…

そんななか新しい曲をいただきましたよ。

Connaught Mans Man's Rambles という曲です。



おーこれはまた良い曲…!
しかも、My Darling Asleep とメドレーでつながるらしいですな。
2週間後のレッスンまでになんとかできるようにせねばw


あと更新頻度を(ゴフ

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

プロフィール

ルーベド

Author:ルーベド
関東在住。Twitter:Ru_bedo
2009年12月より念願のフィドルを習い始める。夢だけはでかいヘタラフィドラー。
好きな音楽のジャンルは節操なしだが、根幹にあるのはおそらくプログレ。
ただアコースティック系、民族音楽系などにはかなり波長が合う。

具体的には、
「Asriel」
「AYUTRICA」
「Acoustic Asturias」
「オオフジツボ」
「植松伸夫」
「下村陽子」
「伊藤賢治」
「光田康典」
「志方あきこ」
などが好み。

懐中時計や、トランクケースなどアンティークなものやアールヌーヴォー調のデザインを好む。
なお、名前のルベドとは錬金術における「赤化」を指し、目標まで昇華できることを望んでつけた……という意味もあるが使いたい名前がたいてい使われていただけである。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめゲーム
ルーンファクトリー4 公式サイト
リンク(バナーあり)
最も好きな同人音楽サークル様のひとつ! KOKOMI嬢の歌声と黒瀬さんのかっこよい曲…。 クオリティも非常に高く、今最も熱い! こちらも熱烈応援中のサークル様。 生音演奏に、語りなど、様々な挑戦をされていらっしゃいます。 とても個性が強く魅力的な作品を作られます。 怪盗最高(・∀・ AYUTRICA様のオフィシャルサイト。 メロディアスな曲に、星魚有香さんの圧倒的な歌唱力。 一度聞いたら虜確定です!オヌヌメ! 癒し系でどこか、懐かしい曲を作られる同人サークル様。 そういった曲調が好きな方にはおすすめできます!もうぜひ!w 最近ファンになったサークル様。アップテンポな曲から、美しくも力強い曲まで幅広く作られます。 平野 アサコさんの綺麗で力強い声もかなりグッド!d(・ω・
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。