

[レッスン]2週間ぶりにいってまいりました。

お久しぶりです、生きてます。
毎日更新できればいいんでしょうが…、仕事が山場だったので練習すら危うい状況でした。

久々のレッスンでは
・ My Darling Asleep
・ ポルカメドレー

でした。

My Darling Asleepのほうですが、ぜんぜん家で練習してもできなかった・・・w
特にカットを行う部分が厄介。

今回の指摘は

・ 左手が安定しない
・ カット


ポルカは最初みすったもののだいぶ安定してきました。
反面練習できる時間も少なかったとはいえ、ジグ(My Darling Asleep)がひどい出来w
ただちょーーっとだけは感覚つかめてきたので、次はもうちょいましになるかもw
とりあえずもうしばらく練習!

同人音楽レビューと今日いってきたデザフェスについてはまた後日書きますね!w
取り急ぎ今日はこれだけを(>p<

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

M3ごちそうさんでした(^ω^

今回はフィドルとは関係ないお話です。

知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らないイベント。
それが 「M3」

最近は参加されるサークル様も増えてきて、少しずつ規模が大きくなっています。

Wikipediaより
「M3」とは「Music+Media-Mix Market」の略で、名前の通り音楽を主体としたCDやDVDの頒布を行う、いわゆる音系同人に関する即売会である。

まあ、この説明通り、自主製作された音楽や映像作品の発表会!みたいなものですw
近年ではボーカロイドやニコニコ動画など、表現する場、手段が増えてきており、発表される作品のレベルもぐんぐんあがってきております。

んで、私、ルーベドもこの同人音楽がとっても大好き。
今は買う専門なんですが、いつかは自分で曲を発表できるようになりたいと思っていたりもするぐらいw
そんな、M3が先日5月5日に開催されて、参加してきました。

戦利品2010春

ちょっと画質は悪いですが、大体これぐらい買いました。
今回はわりと少なめ。(ちなみに同人音楽は普通のメジャーCDより相場は安めです)
毎回参加している理由としては、

・ 作り手様と会うことができる
・ 音楽の多様性

これが最も大きなファクターかと。
メジャーにデビューされているアーティストと話す機会というのはほとんどないですが、ここでなら、挨拶とか会話とかが迷惑にならない程度に限りできます!
それにメジャーと違い、非常に多種多様で魅力的な音楽が多い。
JAZZもあれば、アイリッシュも、アコースティックもメタルもプログレもあります。
アレンジもあれば、オリジナルもあるし、ボイスドラマもあります。

今日は時間がないですから、紹介できませんが、今後おすすめの音楽をたまに書こうと思います。
とりあえずいろいろとリンクだけ追加しておきました。

にしても…Jigむずかしいいいいいいいい(ぉ

テーマ : 同人音楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

[レッスン]じ、ジグううううううううううううううう!

久しぶりにレッスンいってきますた!

ジグ!じぐ!Jigきたよ!!!!!
新しい課題曲としてJigをいただきました!
おおおお!!

ReelとJigはフィドルの真骨頂!って思い込んでるので、思い入れが深い!w

ちなみにジグとは
ジグ (jig) は、8分の6拍子または8分の9拍子の舞曲で、イギリスやアイルランドの民俗的な踊りの形式の一つである。
です。

ちなみにいただいた課題曲は

・ My Darling Asleep

です。

ネットあさっていたら演奏されていたのがようつべにあったので、張ってみる。



このおじさま…左ききなのねw
左で弾くフィドラーはじめてみたw

今回のレッスンで注意されたことは

・ 左手の構え方

やはりそこが、大きい。
これ故に音がずれてきてしまうし…。
まあ、矯正したころに比べればましになってはいるものの、まだ長く弾いてると楽な持ち方にかえちゃうのが課題でもありますね(;ω;
まあ、努力でふ…。

しっかし…My Darling Asleep むずすぎるwwwww
カットもままならないし、メロディも弾くのがむずいwww
これはやばいwwww

練習…か…。まずはこの動画の曲を聴きまくって体に叩き込むところからはじめます…。

今日の音楽

ARIAという漫画大好きで、AQUAの頃からずーっと単行本買ってるんですが、そのアニメの曲をば…。

逆漕ぎクイーン


曲の出来が非常に良いアニメで、サントラだけ聞いたら普通にヒーリング系に思えるw
世界観にあった曲を作っていたと思いますねえw

そして、明後日はM3…!!!
半年に一回ある俺の楽しみ!
CasketにAsrileに……!
散在してきます(^p^

テーマ : ヴァイオリン
ジャンル : 音楽

プロフィール

ルーベド

Author:ルーベド
関東在住。Twitter:Ru_bedo
2009年12月より念願のフィドルを習い始める。夢だけはでかいヘタラフィドラー。
好きな音楽のジャンルは節操なしだが、根幹にあるのはおそらくプログレ。
ただアコースティック系、民族音楽系などにはかなり波長が合う。

具体的には、
「Asriel」
「AYUTRICA」
「Acoustic Asturias」
「オオフジツボ」
「植松伸夫」
「下村陽子」
「伊藤賢治」
「光田康典」
「志方あきこ」
などが好み。

懐中時計や、トランクケースなどアンティークなものやアールヌーヴォー調のデザインを好む。
なお、名前のルベドとは錬金術における「赤化」を指し、目標まで昇華できることを望んでつけた……という意味もあるが使いたい名前がたいてい使われていただけである。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめゲーム
ルーンファクトリー4 公式サイト
リンク(バナーあり)
最も好きな同人音楽サークル様のひとつ! KOKOMI嬢の歌声と黒瀬さんのかっこよい曲…。 クオリティも非常に高く、今最も熱い! こちらも熱烈応援中のサークル様。 生音演奏に、語りなど、様々な挑戦をされていらっしゃいます。 とても個性が強く魅力的な作品を作られます。 怪盗最高(・∀・ AYUTRICA様のオフィシャルサイト。 メロディアスな曲に、星魚有香さんの圧倒的な歌唱力。 一度聞いたら虜確定です!オヌヌメ! 癒し系でどこか、懐かしい曲を作られる同人サークル様。 そういった曲調が好きな方にはおすすめできます!もうぜひ!w 最近ファンになったサークル様。アップテンポな曲から、美しくも力強い曲まで幅広く作られます。 平野 アサコさんの綺麗で力強い声もかなりグッド!d(・ω・
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

